SSブログ

■乗馬154鞍目・155鞍目■ [ ├ 乗馬07'【151鞍~】]

154鞍目
2007年10月28日(日)晴れ
【初心者障害 10鞍目】
ラピス

仕事が忙しかったり、体調不良等で1ヶ月ぶりの乗馬

病み上がりには優しい?ラピちゃんです。
のんびり?というか重いので動かすのが一苦労ですが
足元が悪い中、障害はヒョイヒョイまたいでくれてよい仔です

障害レッスン自体は半年ぶりぐらいでしょうか?
前方騎座おさらい
重心は鐙・ふくらはぎを馬体に付けて、障害物を見ないで前を見る
ふむふむ。
またぐだけだけど、楽し~い♪

155鞍目
【初級複合 9鞍目】
スティンガー
 

馬場で一番目立つ彼が今日の相棒
牛柄な馬・・。
馬房もお引越ししていて、ちょっぴり大人しくなった気がする

今日はリラックスして乗る が課題
反応の良い相棒とコンタクトを取る練習

歩度の伸縮
詰めるのもよいペースで出来た♪
でも・・何度も何度も手綱をもって行かれて前のめり。。
ココで踏ん張って、手綱を譲らない!
コレを繰り返せば、馬も諦めて引っ張ったりしなくなるらしい・・
ふん。
やること一杯で頭グルグル 

先月も言われたけど
姿勢が悪いって・・
腰を丸めて鞍に寄りかかっているらしい

次回は姿勢を気にしながらレッスンに臨もう!


レッスン後、下馬して馬場中央で待機中
ちょっとぼーっとしてたら
スティンガーが自分の鼻(首)を使って
私の腕を下から『ひょい』って持ち上げて
『早く帰るぞっ!』とでも言いたげに意思表示
なんだか人間っぽい・・ちょっとだけ心が通じた(怒られた!?)感じ?
でもホントは・・馬上で意思疎通しなきゃね~(笑

スティンガーだけでなく、
他の馬もなんだか今日はとってもフレンドリーだった・・。
なんでだろう?
心身共に病んでいる私を慰めてくれてありがとう~★彡
癒された一日。。また今週も頑張ろう!


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

かおり

あ!ラピスちゃん覚えてる♪
障害って見てる分には面白そうだけど
実際はけっこう上下動があったりするんでしょうねー?
モーモー柄のスティンガーくんは派手ですなぁ・・・^^
馬ってどこか人間を見透かしているようなところがありますね
お疲れkeiちゃんにやさしくしてくれたのかな★
by かおり (2007-10-31 17:59) 

kei

青い花さん こんばんわ~
そうなんですよ!想像以上に上下に動きます
モーモー柄はかなりお気に入りです♪
久しぶりで緊張感が抜け落ちていたのが丁度良かったのかなぁ
馬ってかなり敏感ですね
早く馬の背にまたがっただけで
馬に緊張感を与えられるようなライダーになりたいものです・・・。
by kei (2007-10-31 22:41) 

わぉっ!
本当にうし君柄のお馬さんだ (`・ω・屮)屮
こりゃ珍しいな!!

動物は人の感情を察知するのに長けてるよね?
昔飼ってたわんこも 凹んでると優しくしてくれたもんな。
餌食べてる時に 様子を覗くと 
歯をむき出して怒るようなアホ犬だったのに (´ω`;)
by (2007-11-02 20:59) 

kei

yukaさん コメント+nice!ありがとうございます
ね~私も始めて見たときビックリしましたよ
体もサラブレットより小さいからとっても可愛らしいんですよ!
うちのワンコも何時もは番犬としてガンガンワンワン吠えてたけど
お祖父ちゃんのお葬式の時だけは、大人しくしてたな~
その能力私も欲しいかも(笑
by kei (2007-11-05 10:39) 

たらこ太郎7

ラピスちゃん、おひさです!
あれ、スティンガーってJRAにいたお馬さんかな~?でも牛じゃなかったし・・(^-^) 牝馬かな?だったら4億くらい稼いでるので今度おごってもらってね!
御すのは根気と愛情、あと体力!?
by たらこ太郎7 (2007-11-08 01:54) 

kei

たらこ太郎7さん コメント+nice!ありがとうございます
スティンガーはサラブレットではないのですよ♪
小さくて人懐っこくてカワイイです ちなみにセン馬です
4億円・・そろそろ宝くじを(笑
by kei (2007-11-08 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。